朝、職場の駐車場に車を停めようとしたら、子猫が1匹。
クラクションを鳴らすわけにもいかず。
最も、17年乗っているこの車でクラクションを鳴らしたのは1度だけなのだけれど。
じっと様子を見ていても、逃げる気配はありません。
優雅なのか、固まっているのか。
とにかく微動だにしないのです。
仕方なく車を降りて抱き上げると、驚くほど軽くてふわふわ。
安全そうな場所へ移動させて駐車したあとも、しばらくそのまま。
少し心配しながら動画を撮っていたら、ようやく歩きはじめました。
……と思ったら、転がったり、あくびをしたり。
朝から私の行く手を阻んでくれて、楽しかった。
子猫を見かけるとつい心配になりますが、むやみに触らないほうがよい場合もあります。
詳しくは、環境省の動物愛護に関するページ をどうぞ。






